2015-01-01から1年間の記事一覧

【妖怪メモ】石川県の郷土誌に見られる妖怪まとめ(3)

前回の続き(たぶん今回で最終回)。 今回はとくにざっと調べただけではよくわからなかったもの、説明のつけ難かったものを中心に並べているので解説は本当に思いつきのメモ程度。 前々回⇒"【妖怪メモ】石川県の郷土誌に見られる妖怪まとめ(1)" 前回⇒"【妖怪…

【妖怪メモ】石川県の郷土誌に見られる妖怪まとめ(2)

前回の続き。 前回⇒"【妖怪メモ】石川県の郷土誌に見られる妖怪まとめ(1)"※地域欄の自治体名は2015年現在の表記と区分を採用しているが個人で確認できた範囲なので正確性について疑問符の付くものもあるかもしれない。 ※掲載順は引用文献の発行年、ついで頁…

【妖怪メモ】石川県の郷土誌に見られる妖怪まとめ(1)

とりあえず、石川県の郷土誌に見られる妖怪話で、目についたもの、面白そうなもののうち、一般的な妖怪事典・妖怪図鑑やネット検索にあまり引っかからないものを中心にをざっくりと抜き書きしたいくつかを順次ここに上げていこうと思う。深く掘り下げたり、…

宮武外骨編『骨董雑誌』にみる怪異妖怪記事

図書館で『骨董雑誌』をめくっていたら妖怪的に面白そうな記事がけっこうあったのでまとめてみることにした。ざっくりまとめただけで抜けや勘違いがあるかもしれないので、随時訂正するかも。 『骨董雑誌』は宮武外骨が編集発行をしたいくつかの雑誌のひとつ…